ゲストティーチャーの先生、ありがとうございました!
2026年1月30日 16時53分今日は、家庭科の授業にお2人の先生に来ていただきました。
まず、2年生の被服の授業では、ミシンサポーターとして来ていただきました。
手縫いとミシン縫いの基礎縫いを丁寧に御指導いただきました。
1年生の食物の時間では、栄養士の先生に来ていただいて、給食のリクエスト献立を立てるときのポイントを教えていただきました。
ありがとうございました。
今日は、家庭科の授業にお2人の先生に来ていただきました。
まず、2年生の被服の授業では、ミシンサポーターとして来ていただきました。
手縫いとミシン縫いの基礎縫いを丁寧に御指導いただきました。
1年生の食物の時間では、栄養士の先生に来ていただいて、給食のリクエスト献立を立てるときのポイントを教えていただきました。
ありがとうございました。
今日は、5時間目の様子をお知らせします。
明日特色入試を控えている3年生は、数学。
三平方の定理、入試の基礎計算を学習していました。
少し緊張気味の3年生。明日は、自分らしくがんばってきてください。
2年生は、少年の日記念集会での決意発表の練習をしていました。「自覚」「立志」「健康」みんな、よい決意文ができていました。
1年生は社会で地理の単元テストをしていました。
みんな、空欄なくそうと最後まであきらめずに答えを書いていました。見直しをしている人もいました。すばらしい!
3学期になて初めての朝ボランティア活動でした。
今日は、大好評の「第2回 苔1グランプリ」
3人一組でチームで競います。
寒い朝、手は冷たいはずなのに、一生懸命苔を取る姿に感動です。
みんな、ありがとう!
体育では、マラソンが始まりました。
来月行われるマラソン大会に向けてみんながんばっています。
自分との勝負!
みんな、自分のペースを確認しながら、良い表情で走っていました。
本番が楽しみです。
みなさま、応援お願い致します。
快晴のゲレンデ。今日は1・2年生のウインタースポーツ教室でした。
いいお天気で、雪もベストコンディションで、、最高でした。
ソルファオダから瀬戸内海まで見えました。
教えてくださったインストラクターの皆様、このような機会を与えてくださった関係機関のみなさま、ありがとうございました。
今日は、1・2年生が英語検定に挑戦しました。
5級から準2級まで、それぞれの教室集中して取り組んでいました。
みんな合格できますように・・・。
本校は、緑の少年団に所属しています。
5月17日(日)に、全国植樹祭が愛媛県で開催されます。60年ぶり2回目だそうですが、式典では、天皇皇后両陛下もご臨席されます。
その式典のお手伝いとして、1年生が参加し、プランターカバーの制作に協力させていただきました。
技術では、金槌で釘を打つ学習なので、ドライバードリルを使うのは初めてでした。友達と協力して制作しました。
「難しいです!」と作業を進めていましたが、「これ、使ってもらえるかな。」「採用してもらえたらうれしいな」と話しながら、やすりで最後整えていました。
植樹祭当日には、代表生徒も参加させていただきます。このプランターがどこで使っていただくか、今からみんな楽しみです。
カバーには小田中学校のラベルも貼っています。一文字一文字丁寧に書いていました。
このような記念となる貴重な経験をさせていただいて、ありがとうございました。
1月20日(火)ふるさと学習発表会を行いました。
総合的な学習の時間にふるさと小田の「町づくり」や「活性化に向けて」など、これまで調べてきたことを発表しました。
その名も「小田の魅力 シン発見!」発表会です。
ふるさと小田の「自然」「観光」「未来」「文化・伝統・芸術」の4グループの発表でした。
発表の仕方もそれぞれ工夫が見られあっという間の時間に感じました。
調べ学習でお世話になった地域の方4名も来ていただきました。メモを取りながら温かく生徒たちを見守りながら聴いてくださいました。
「小田中学校に初めて来た。」「むか~しの小田中学校卒業生です」などお話してくださり、生徒たちにとっても良い時間となりました。
1月18日(日)に内子町駅伝競走大会が行われました。小田中学校からも出場した生徒もいて、他の中学校のチームメイトにたすきをつなぎました。小田中生2人の選手宣誓も堂々ととても立派でした。あたたかい1日で、暑いくらいのコンディションだったようです。駅伝を通して培った「最後まであきらめない ねばり強さ」を、これからの生活に生かしてくれると信じています。出場した生徒の皆さんお疲れ様でした。応援してくださったみなさん、送迎していただいた保護者の皆さんはじめTEAM小田の皆様、ありがとうございました。
1月18日(日)に松山市民会館で行われたアンサンブルコンテスト愛媛県大会に木管八重奏が出場しました。
本番の様子は写真が撮れないためありませんが、身体全体を使って一体感のある南予代表に恥じない素晴らしい演奏でした。
演奏が終わった後は「やりきった!」と言わんばかりのとてもいい表情でした。演奏を聴いていて「東予中予のレベルは高かった。もっとあがんばらないと」と、夏のコンクールにつながるよい大会となりました。