12月2日(火)、内子自治センターにて「第27回青少年海外派遣事業報告会」が行われました。青少年海外派遣事業では、内子町内の中・高校生が10日間の日程で、ドイツのローテンブルグ市でのホームステイやいろいろなドイツの観光地を巡り、見聞を深める事業です。本校からは、2名の生徒が参加し、その報告会が行われました。
報告会では、ドイツと日本との違いやローテンブルクの歴史などをそれぞれ発表しました。この出会いや経験は、これからの生活にきっと生かされると思います。






本日、1校時目の授業風景です。
B組では、英語科の授業でALTと会話しながら楽しく活動していました。
1年生は、数学科の授業で比例・反比例の単元別テストの解説を、ロイロに送られた解答で確かめていました。
2年生は、社会科の授業で歴史でした。第一次世界大戦に至る経緯を学習していました。
3年生は、国語科の授業でショートショートの作品を作っていました。
それぞれとても工夫された授業でした。




今日で2学期末テストが終わりました。
1年生「社会」2年生「理科」3年生「家庭科」のテストでした。
最後まであきらめずにがんばっていました。みなさん、お疲れ様でした。






期末テスト2日目です。
今日の給食のメニューは、カレーピラフ・コンソメスープ・パンプキンオムレツ・じゃこあえ
でした。
いつも、おいしい献立を考えてくださっている栄養士の先生、そして、調理してくださっている調理員のみなさま、配達してくださる運転手の方、、みなさんに感謝して毎日おいしくいただいています。ありがとうございます。







いよいよ2学期末テストがはじまりました。
1年生は音楽 2年生は英語 3年生は保健体育のテストに取り組んでいました。
明日も行われます。
みなさん、勉強頑張ってるでようか・・・。
がんばれ、小田中生!






町の中学生と地域の方々を対象とした「町読書活動研究集会」が、五十崎共生館で開催されました。
開会行事に続き、町内の読書感想文入賞者の表彰式が行われ、本校の3年生女子が中学校部門で最優秀賞を受賞しました。その後の感想発表では、本人の文章が紹介されました。
続いて、ショートショート作家・田丸雅智先生による「ショートショートの書き方講座」が行われました。楽しむことを第一に、だれでも取り組みやすい手順で進められ、生徒たちも思い思いの作品づくりに熱心に取り組んでいました。楽しみながら創作に励む姿が印象的でした。




今日は、いじめSTOPデイ!プラスの日でした。1年生が参加しました。
一人ひとり考え、みんなで話し合って、心を磨く時間となりました。



その時間2年生は社会の単元テスト、3年生は保健体育の学習を行ってました。期末テストに向けてがんばっていましたよ。




各学年の授業の様子を紹介します。
1年生は音楽。お琴の練習をしていました。曲は「荒城の月」だんだんとしっとりと演奏できはじめました。
2年生は英語。ペア学習を行っていました。発音もしっかりしていました。
3年生は社会。裁判員制度の学習をしていました。「今変わりました。」と、時代の変化に応じて内容をおさえていました。






今日のサッカーは、男女別にゲームをしていました。
かたまらないように、それぞれの役割を確認しながらゲームを楽しんでいました。
寒い中でしたが、元気いっぱいの声が響いていました。



