明日、明後日と行われる県新人大会に剣道部が出場します。今日は壮行会がありました。選手たちは、「周りの人に感謝し、『自分の剣道』あるいは『つなぐ剣道』をしたい」と抱負を述べました。
代表生徒からは「学校や郡の代表として頑張ってほしい」と、校長先生からは「自分の剣道やつなぐ剣道を全力で表現してほしい」と励ましの言葉がありました。

そして、みんなで一致団結し、選手を励ます恒例の校歌絶叫を行いました。

頑張れ、剣道部!
みんなで応援しています。
壮行会の後、指示がなくても各自がさっと片付けを始める姿もすばらしかったです。大会でも小田中生らしい、きびきびとしたさわやかな姿を見せてください。

3時間目、3年生が学級活動で進路に関する話を聞いていました。いろいろな情報を得て、しっかり考えて、納得して進路を決めてほしいです。

今日の昼休みは体育館が使えず、1年生は五目並べを楽しんでいました。

美術室では生徒会役員選挙の立候補の受付をしていました。廊下で悩んでいた生徒も、先輩に励まされて受付に向かうことができました。


5時間目には、3年生理科の研究授業がありました。水に落としたインクを写し取る方法で水質を測定していました。

昨日、内子町読書活動研究集会がありました。「かなしきデブ猫ちゃん」の作者である早見和真さんの講演があり、講演の前に町内の中学生の代表者が「かなしきかなしきデブ猫ちゃん」を朗読しました。


今日は、うちこいじめSTOP子ども会議がありました。町内の小学5年生と中学3年生をオンラインでつなげ、話し合いを行いました。


今日は第9回のドリルテストがありました。教科は理科でした。結果は…。

0.5点差で3年生が1位です!おめでとう。
今回は満点者が14人もいました。みんなよく頑張っていますね。

本日、野球部が龍王球場にて内子町軟式野球親善大会に参加しました。この大会は従来、新人大会前の前哨戦、また喜多郡の結束を図ることを目的として、内子町のチームが参加して8月に開催されていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で延期されていた大会になります。
今回は五十崎・内子中学校さんの合同チーム同士の対戦となりました。久しぶりの実践となりましたが、チャンスにタイムリーが出るなど、大瀬・小田チームのリズムで試合は展開されました。最終回にピンチがありましたが、それをしのいで見事勝利しました。おめでとうございます!
その後もう1試合、練習試合を行い、全員が出場しました。個ヶのレベルはステップアップしていると思います。現状に満足することなくさらなる個人のレベルアップを図りながら、合同チームの課題となる連携プレーの強化も図ることができれば、自ずとチームのレベルアップにつながっていくのではないかと思います。審判、試合のサポート、応援くださいました皆さま、ありがとうございました。








先週土曜日から、県の感染対策レベルが「感染警戒期」になりましたが、感染者数は再び少しずつ増加傾向にあります。小田中生の皆さん、これから気温も下がっていきますから、油断せず予防をしていきまょう。