12月14日(土)2年生親子で、記念ウォークを行いました。
いざ、双海制覇目指して出発!!
途中苦しくても、あきらめることなく、全員そろって完歩することができました。
途中、3年生も応援に来てくれて元気をもらいました。さすが小田中の伝統行事です。
伊予灘ものがたりに手をふって、有名な下灘駅にも立ち寄って、いつもとはまた違った景色に見えてこたとでしょう。この経験を力と大きな自信に変えて、自分らしく大人への道を歩んでいってほしいと思います。
保護者の皆様、準備やサポート、本当にありがとうございました。











今日も寒い中、6時間目はマラソン練習です。
ペース配分を考えながら走っていました。
自分との闘い。
さて明日、2年生が少年の日記念行事として、双海シーサイドパークを目指して歩きます。どこかで見かけたら、応援お願いします!!




今日の5・6時間目の総合的な学習の時間では、発表に向けての資料づくりを行っていました。
各自タブレットを活用して、わかりやすくまとめようとしていました。途中経過も聴き合いながら、友達や先輩からアドバイスをもらっているグループもありました。
発表本番は、1月17日(金)の参観日の時間です。
どんな発表会になるか、楽しみですね。








今日は4時間目の様子をお伝えします。
1年生は美術の授業。粘土の学習「未来の街」づくりの準備をしていました。
2年生は国語の授業。「君は最後の晩餐を知っているか」の音読中でした。
3年生は理科。「金星」の学習をしていました。
どの学年も、ICTを効果的に活用していました。
小田中学校は、ペレット床暖房であったかい教室で学習ができています。ありがとうございます。
みなさん、心地よすぎて居眠り注意ですよ。





今日は、人権参観日と人権集会、人権講演会でした。
保護者の方々だけでなく、民生委員さんや自治会長さん、たくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。
公開授業は、愛媛県同和教育協議会編 小中学校用同和問題学習資料「ほのお」の中から、1年生は「決心」2年生は「渋染一揆」3年生は「先輩からの手紙」の学習でした。全員真剣に考え、自分の生き方を考える1時間となりました。
その後、小学校と合同の人権集会で、代表者が標語を発表しました。
最後に、講師としてお招きした選択理論実践パートナーとしてご活躍されている井上千代先生の講演でした。「しあわせを呼ぶ魔法の声かけ プラスの言葉」と題してのお話では、小中学生にもわかりやすいお話で、「なかよしでいるためにプラスの言葉(いいね、うれしい、手伝うよ、ありがとう、さすが など)を使う」「なかよしでいると全部の幸せが手に入りやすい」と、プラスの言葉の大切なことをたくさん教えていただきました。
小中学生はもちろん、私たち大人の心に響く時間となりました。
ご来校いただいた地域のみなさま、保護者のみなさま、寒い中本当にありがとうございました。






2年生対象の県学力診断テストが12月5日(木)6日(金)の2日間で行われました。1日目国語・社会・理科、2日目が数学・英語・質問調査でした。タブレットでのテストも、みんなすっかり慣れていました。
3年生になった4月の全国学力学習状況調査に向けて、2年生がんばっています!!


今日は、いよいよ生徒会役員選挙の日でした。立候補者の立会演説会では、各候補者が堂々とこれからの小田中学校生徒会に対する自分の抱負と決意を語りました。どの候補者も小田中学校のことを真剣に考え、先輩たちが残してくださったものをさらに充実させながら、それぞれが一番大切にしたい取り組みについてしっかり述べていました。
結果は、明日の朝放送で発表されますが、勇気を出して前に出てくれた立候補者のみなさん全員に、大きな大きな拍手を送りたいと思います。素晴らしい!






明日の生徒会選挙運動に向けて、4名の立候補者の人たちが選挙運動を行ってきました。寒い朝でもがんばってみんなに呼びかけていました。
あいさつに力を入れる立候補者の人は、小学生にも笑顔であいさつを行っていました。
明日の立会演説会と投票がどきどきですね。






あっという間に12月。2学期の終わりを迎えようとしています。
校内委員会でも2学期の反省を行っていました。
2学期もあと少し、みんな、最後までよろしくお願いしますね!





